今夜もおやす眠眠打破

工藤遥さんフォーエバーラブという気持ちでハロプロ関係の現場日記や関係ないことまでつらつら書きたいと思います。

one・two・threeでもWhat is love?でもなく、わたしがこよなく『Help me!!』を愛するわけ

 

 

こんばんはるか♩

 

なんか今日

人気ブログ記事のタイトルっぽくないですか?笑

 

べつにone・two・threeとWhat is love?を引き合いに出したいわけではないんですけど

なんとなくそれっぽいタイトルになるかな~と思ったんです

 

 

まぁ、そんなことはどうでもよくて

 

 

わたし、『Help me!!』が

だいっっっっっっっっっっすきなんですよ

 

 

Help me!! の振り付けが。

 

 

振り付けは、YOSHIKO先生という方がされていて、

私の知る限りでは

いわゆる黄金期のころからハロープロジェクトに関わっていらっしゃいます

(もっと古かったらすみません)

 

YOSHIKO先生の振り付けは

ただ、曲に合わせて体を動かすための体の動きではなくて、

その曲が伝えたいことや、イメージが、

超~~~~わかりやすく伝わってきて大好きなんです

 

かわいい曲はかわいいし、

かっこいい曲はかっこいいし、

 

ヘンな曲は、ヘン。(重要)

 

 

あと、なんか、すごい空間のつかい方も上手で、

奥行きとか高さを感じる分、立体感や迫力が増して、ほんっとすごいですよ

 

 

その大大大好きなYOSHIKO先生の振り付けの中でも

特に、私の好きなヘルプミーについて、

どこが好きなのか、具体的に書きあげたいという

 

 

本日、ただ、それだけでございます。

 

 

 

こちら、ヘルプミー ダンスショットバージョンです ↓

 

youtu.be

 

 

見たことない人は、もうね、とりあえず見てください

 

4分37秒くらい、時間あるでしょ!

(石田あゆみちゃんの客席煽りの声のイメージ)

 

 

そして、もう一度

わたしのここはみてほしいポイントを読んでから見てほしいなって思います。笑

 

8分74秒くらい、時間とれますよね!

工藤遥ちゃんの客席煽りの声のイメージ)

 

 

 

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

 

 

この曲の何がいいって

「こわい」「きもちわるい」の連続なんですよ

 

(そんなアイドルある?笑 最高)

 

でも、きれいにそろってて、作品としてのクオリティがめっちゃ高いから

すげえかっこいい!!!!!!

 

 

とりあえず、時系列でいきますね

 

 

 

いきなり手がシュパシュパシュパって生えてきて

 

f:id:kdonyan:20160415233926p:plain

 

 

 

・・・真ん中から、小田が生える!!!!

 

f:id:kdonyan:20160415233953p:plain

 

 

この曲、11期メンバーの小田さくらちゃんにとって

デビューシングル。

一人加入ってこともあって、新しいモーニング娘。への希望を表してると思います。

(YOSHIKOの愛を感じる~~~~)

 

 

一方で、

 

この手のシュパシュパは、女の子が怨霊になりかかってて

色んな負のパワーが次々にあふれ出てる感じがします

 

「あの女だれ?」「なんで帰り遅かったの?」「私の優先順位はあなたにとって何番目なの」「いくら忙しいっていってもLINE未読スルーはありえないんだけど」

 

・・・みたいな世の女の子のいろんな言葉があふれだしてる感じがして

めっちゃこわいです。

 

 

 

そしてAメロが始まるんですが、

 

f:id:kdonyan:20160415234014p:plain

 

 

 

f:id:kdonyan:20160415234026p:plain

 

 

 

と~~にか~~~~く

ずっと体勢が低い!!!!!!!!足パンパンになりそう!!!!!

って感じですが、

これのおかげで、歌うメンバーが強調されたり

それによって高さが生まれて、見てて、おもしろい

 

この曲、サビからいきなりベースラインが派手になるんですけど

それまで、じっと身をひそめる感じというか

グ~~~~~~ってパワーをためてる感じが、すんごい効果的に働きます

 

 

ここでは

この曲に出てくる女の子、グ~~~~って我慢してるんですね

いろいろ納得いってないけど、

はらわた煮えくり返ってるけど、

まだ、爆発させる時じゃないって知ってるから身を潜めてるんですよ

 

 

 

 

おーーーい工藤ヲタのみんなーーーー!!!

起きてますかーーーーーー!!!!

次、工藤遥ちゃんの超見せ場ですよ!!!!!!

 

 

f:id:kdonyan:20160415234037p:plain

 

f:id:kdonyan:20160415234109p:plain

f:id:kdonyan:20160415234048p:plain

 

 

ハルちゃんがセンターで洗車機みたいな振り付けしてるーーーーー!!!!

 

ここの、洗車機みたいな振り付けが

本当に好き~~~~~♡♡♡

 

ウォッシュ エンド ウォッシュ エンド フキフキフキフキ

 

って感じですよね!!!!!!!

 

 

さて、曲中の女の子ですが、

 

ずーーっと身を潜めてきたけど

そろそろいつ頃そのストレスや抱え込んできたものを爆発させるか

葛藤してるんです、ここで

 

 

で、とうとう

 

間髪入れずにグワーーってサソリに化けます

 

f:id:kdonyan:20160415234043p:plain

f:id:kdonyan:20160415234113p:plain

f:id:kdonyan:20160415234115p:plain

 

 

す、す、好きな子がサソリになったーーーー!!?!?!??!

 

 

これ、女の子の好きな人への嫉妬心とかそういう負のエネルギーでサソリとかああいう毒があってワサワサ足はえてる系の怨霊になったんでしょうね

 

ここ、めちゃくちゃ揃ってて

めちゃくちゃ、気持ち悪いです

 

気持ちわるいっていうか、気色わるいって感じかな?

とにかくゾワゾワーーーーってします

 

 

 

 

そして、その怨霊のこわさを際立たせるのが

次のシーンの飯窪さん(前方左手)です

 

 

f:id:kdonyan:20160415234134p:plain

 

 

 

ここの、はるなん、めっちゃこわい

 

ガクガク揺れながら、黒い長い髪を振り乱しながら

大きな目でこっちを見つめてくるんですけど

 

あの、ほんと、ほんとうに、こわい

 

 

こわくて、クセになるんですよ

いっつもここははるなんばっかり見ちゃいます

 

ホラー映画ついつい見ちゃうのと一緒の心理です

 

 

で、ここまで「きもちわるい」「こわい」「勘弁してください家帰らせてください」の三拍子なんですけど

 

 

 

次、サビです

 

f:id:kdonyan:20160415234141p:plain

 

 

サビは怨霊がとうとう

クライマックス変化、ファイナルモードに進化します

 

う、うわーーーーーー!!!!

やられるーーーーーーーーー!!!!!!!

 

すいませんでしたーーーーーーーーーー!!!!!!

 

って気持ちで、ただただ前で

華やかに暴れ咲く、怨霊と化した女の子を見守ることしかできないんですよね

 

 

f:id:kdonyan:20160415234147p:plain

 

 

で、必殺技

『フェニックスファイヤーフラッシュ』を放って終わりです

 

 

 

この曲の中で『フェニックスファイヤーフラッシュ』は計三回放たれます

女の子の負のパワーこわいですね

 

こまめな連絡で、彼女は安心させてあげないとだめなんだなぁ

 

 

 

このあとは、二番、大サビなんですが

一番をなぞるだけじゃなくて、飽きさせない工夫というか

より、おどろおどろしい雰囲気が出るような工夫が随所で施されているので

 

ぜひ探してみてほしいです。

 

 

あのね、ほんっとフルで見たいのよ

次のツアーこそヘルプミーをフルでください。涙

 

 

とはいえ、今回、ヘルプミー

エモ―ションインモ―ションで見れますからね!!!!!!

 

 

 

いや~ほんと嬉しいです

 

 

二日連続その日中にブログ間に合いませんでした。涙

 

おやす眠眠打破