今夜もおやす眠眠打破

工藤遥さんフォーエバーラブという気持ちでハロプロ関係の現場日記や関係ないことまでつらつら書きたいと思います。

ヲタクやめたい、やめたくない?or やめれない?



こんばんはるか♩


モーニング娘。のヲタクはこういうふうにお金を使っている、という話をしているとき


ふと、聞かれたんですよ

「それだけお金使って、後悔することってないの?」

って


このブログを読んでくださっている徳高きヲタクのみなさんは、どうお考えですか?


「やめれるもんなら、やめたいよね、笑」


が、正直なところの答えだと思うんですが。笑

だって、他に欲しいものもいっぱいあるし。


(お金に困ってない方は、共感しにくいかもしれませんが…)




家計の消費支出に占める飲食費の割合をエンゲル係数といいます

お財布の消費支出に占めるヲタ活費用の割合をマイスウィートエンジェル係数としましょう


わたしなんかの、ぉょゎぃヲタクでも
学生でお金がないということをふまえると
マイスウィートエンジェル係数は、そこそこ険しいです


私たちが使っているヲタ活費用、
使わなければ何が買えるでしょうか?


パン、お洋服、家電、車、ピアノ……エトセトラ?

たいがいのモノは、お金で買えます


高級レストランでの食事、100万ドルの夜景、好きな人へのサプライズ……エトセトラ?

たいがいの幸せは、お金で買えます



わたしたちは、それらのモノや幸せを買う選択肢を捨てて

クソダサいTシャツや、「Udon」と書かれたリストバンドを「欲しい!」と思って、買います



なんでなんだろう?

なんで欲しいって思うんだろう?





……




工藤遥ちゃん」が好きだから

f:id:kdonyan:20160419193513j:image


ですよねぇ〜(めちゃくちゃシンプル)



グッズの裏にいる工藤遥ちゃんから「欲しい!」という購買意欲を掻き立てられ


CDの中にいる工藤遥ちゃんに「おめでとう!」という気持ちで購買活動に踏み切ります



わたしは、

そのモノが欲しくて
モノを買ってるんじゃなくて


「好きだ!」という気持ちが表象して
結果としてグッズやCDを買うという行動に繋がるだけです



だから、お金を使う(モノを買う)という行為自体には、後悔の念が常にあるんですが、わたしは。笑


だって、同じCDいっぱいいらないし。


たいがいのモノや幸せはお金で買えるけど、
お金で、買えないんですよ

工藤遥ちゃん」が、好きだという気持ち


だから、
ヲタクはやめたいけど、やめられないんです



たとえば、まあ近い将来
わたしが工藤遥さんをお嫁さんにもらったとして


でも、これでもヲタクはやめられないと思うんですよ

工藤遥ちゃん」をお金で買いたかったわけじゃなくて、工藤遥ちゃんに贈る「好きだ」という気持ちを買いたいから。永遠に




…そう考えています

(途中から何言ってんのかわからなくなりました)



最後に、ヲタクやめたくない、の部分ですが

これは、
モーニング娘。さんたちと、
その周りのヲタクたち、
(+あまり直接関わることはないですが、スタッフさんや他全ての関係者の方々)


一丸となった、この「繋がり」が好きだからです。

ジュンジュンが「モーニング娘。は家族だから」っていう表現をしていたことを思い出します


好きなんですよ〜

モーニング娘。ちゃんたちが何世代にわたって
ずっと夢を追いかけてて

それをずっとみんなで追いかけていること


なんか、アツくて部活みたいで

青春の追体験です

メンバーが卒業加入を繰り返すから

もう、ね、普通の人は一回しかない青春が、

追々々々々々々々…々々々々々体験できる気がするんです



楽しいんですよ〜

同じ気持ちのヲタクたちと、語らうこと!

みんなおもしろいから!!!!!!

好きな人を応援してたら、
気付いたら、好きな人が増えてました


わたしがコミュ障なのもあって、
決して数多くはないんですが、笑

素敵なお友だちアンド諸先輩方に
いつもありがとう💓という気持ちです

(ネット上だけのお知り合いも実際に会って話してくれる人も、すべて含みます)



だからね、結論としては

ヲタクやめたいし、やめたくないし、やめれないんです





わたしにとっての、この当たり前の
「やめたいし、やめたくないし、やめれない」という気持ち、
案外ヲタクじゃない人からしたら、意味がわからなかったみたいなんで

まとめてみました



読んでくれ〜!ふつうの人〜!


まあ、これはただの一例


なんせ
ヲタクの数だけ、良くも悪くも?色んなヲタクがいます



f:id:kdonyan:20160419193358j:image



ちょっと早めの、

おやす眠眠打破