今夜もおやす眠眠打破

工藤遥さんフォーエバーラブという気持ちでハロプロ関係の現場日記や関係ないことまでつらつら書きたいと思います。

自分のやりたいことってなんなんだろう

 

 

今日も内容のないことを書きます

 

 

f:id:kdonyan:20160630034252j:image

f:id:kdonyan:20160630034326j:image

f:id:kdonyan:20160630034348j:image

 

 

近況報告を兼ねて

最近食べた美味しかったものの写真でした

 

 

 

🌼

 

なんか、最近ねぇ

ささいなことにぶつかったとき

 

「自分のやりたいことってなんだろう?」って

 

えらい深刻なテーマについて考えさせられることが多い気がします

 

 

あと、そこで立ち止まってしまう友達も多い気がしています

 

駆け出し20代ってそんなもんなんですかねぇ

 

 

オトナ駆け出し、オトナ見習い中です

まだまだ「お酒が飲めるだけ」「一票を投じることができるだけ」の人間

 

 

「自分とは」みたいなヘビーなことをウンウン考えて

しんどくなっちゃう前に、ブログを書いて整理してみようかな、と。

 

 

自分のビジョンがクリアにあって、

まっすぐ歩ける人は読まないでください

 

(わたしの友人は頭が良くてこのタイプが多いんだよな笑)

 

 

寄り道しながらしか歩けないわたしが

道端の小石を1つずつ太陽にかざしていくような作業を今からするので、

 

単純に恥ずかしいのです。笑

 

 

🌼

 

 

そもそもねぇ、「自分のやりたいことってなに?」って問いが

腹立つんですよね、わたしは

 

 

答えられないから!!!!!(笑)

 

そんなんなあ!!!!知るかいな!!!!

 

 

そういう本質に迫ってそうで、全然迫ってなくて(と思いたい)

 

もやぁってした部分を切り捨てなきゃいけないような問いは

 

キライ!!!!!

 

 

もやぁってした部分こそが、その人のあじやと思うんです

 

 

「長所は何ですか」「得意なことは何ですか」

「何をしてる時が楽しいですか?」「何のために働いてるんですか?」

「自己アピールをしてみてください」

 

・・・

 

こねくりまわしてとりあえず生きてきた「わたし」という存在を、

そんな一問一答形式で伝えたくないなあって

思うじゃあないですか

 

そんな論理的で明快な人生送ってへんねん!悪かったな!

 

 

学生時代のテストのように、回答欄があって模範解答があって点数がつくっていうのはもう終わったんだよ

 

とかいうわりには?

 

やってることって口頭で自由記述の問題に答えてるだけな気がするんやわ

 

 

質問に、きちんと答えられるだけが優秀な人間なのか?

 

わたしは、そうは思わないし

 

自分の中のもやぁをうまく言語化できなくて、もがいてる人間「も」

素敵やと思います

 

(こうして自分を擁護します)

 

 

あとちょっとねぇ、話はそれてしまいますが

 

その人が自分の長所とかを説明できるようになってしまうの、

ちょっとヤなんですよね。なんか寂しい

 

その人の良さって、気付いてないからこそいいものだと思っていて。

 

自分のことを客観的に説明できるということ、

必要のないスキルだと思ってるんです

 

 

「長所」と「生きる」の関係って

 

(言語化できた明確な)長所を活かして生きていく!

ではなくて、なんやかんや生きてこれたな!(長所のおかげかな?)

 

くらいのものなんじゃないかなあって、思います

 

 

 

はい。

 

そうはいっても、わたしたちは

 

世界の中の「ジャパン」という国の中で一歯車として生きているわけで

(マイナス的な意味ではないです)

 

 

やっぱね、社会的にそれなりに評価されてまともに生きていきたいとも思うわけ。笑

 

少々不器用でも、不器用なりに

器用に生きていきたいわけ、わかる? Hey baby

 

 

じゃあやっぱり、そういう問いたちからは逃げててもしゃあなくて

 

ある程度はわりきってスッキリまとめなおす必要もあります。

 

 

じゃあベラベラと長い前置きいらんかったやろ!となるかもしれませんが

 

そのあ~でもない、こ~でもないの部分があるかないかでは

一問一答の答えの持つパワーが変わってくると思います

 

 

 

ほんで、なんやったっけ

 

そうそう、自分のやりたいことね。

 

 

う~ん。

 

 

今ね、書くの飽きたから

「さんまのからくりテレビの素人の替え歌」を延々見てたんですけど

 

めっちゃおもろくて

 

替え歌をされてる方にとっては

そのお題にされる内容は大変ショッキングでナーバスな問題だと思うんですが

 

 

いや、ほんまにおもろい

 

無職で食べるものがない

唯一食べれる草が、隅田川のほとりにはある

 

とか歌われてもね、わろてまうでしょ笑

 

 

 

ほんまねぇ、自分にとってめちゃめちゃしんどくて深刻でも

他人から見たらめちゃおもろいことってあるし

 

で、やっぱ、おもろかったらそれでいいと思うし

 

 

わたしは、そうやって生きていきます

 

 

 🌼

 

もう眠いので、タイトルの問題解決にはまったくたどり着いていませんが

 

本日の思考の寄り道(もっとカッコイイネーミングないんか)はこのへんにします

 

 

本当に、なんの解決にもなってないのウケるなあ笑

 

 

 

 

おやす眠眠打破