今夜もおやす眠眠打破

工藤遥さんフォーエバーラブという気持ちでハロプロ関係の現場日記や関係ないことまでつらつら書きたいと思います。

一度死んでから10ヶ月が経ちました。 10/13-14 get set, go! 福岡市民会館

 

10/13-14 福岡市民会館モーニング娘。を見に行きました。

 

【これまでのあらすじ】

私は、ひょんなきっかけから、2010年にモーニング娘。のことが大好きになりました。

その中でも高橋愛ちゃんのことを好きになり、はじめて「推す」と言う感情を知ることになります。

そんな彼女も当時すでに10年選手で、わたしがリアルタイムで追いかけていたのはおよそ1年とちょっとのあいだ。

愛ちゃんの卒業を見送り、バトンタッチするタイミングでモーニング娘。に加入してきた当時11歳の工藤遥ちゃんに出会いました。

私はかれこれ約8年間本気でモーニング娘。のことを好きみたいなのですが、

その中でも特に色んな感情を教えてくれて、

わたしの人生と彼女の人生があの6年間、重なっていたことに、奇跡であると、運命であると、思わせてくれる大切な女の子。

工藤遥ちゃんは、昨年冬2017年12月11日にモーニング娘。を卒業しました。

魂を燃やし、彼女と同グループに人生を重ねていたわたしは、一つの人生を終えて、 モーニング娘。とまた新しいつきあい方をしてゆくことになります。

工藤遥ちゃんがグループを卒業して以降、モーニング娘。の単独公演を観たのは、半年後の2018年4月29日。

(たまたまなのですが、工藤遥ちゃんが、モーニング娘。を卒業すると発表したちょうど1年後のことでした。)

それ以来、愛媛公演に行くなど、これまでのペースよりは現場に通う頻度は減ったものの継続的にモーニング娘。を見続けています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回行ってきたのは、モーニング娘。’18コンサートツアー2018秋~Get set, go!~です。 そこで感じたことを、書き残します。

これは、おそらくモーニング娘。のファンとしては、優等生な文章にはならないと思います。 ごめんなさい。

でも、あの数年間、工藤遥ちゃんとわたしの人生が重なっていたとするならば、 この文章は、二人(わたしと、心の中の工藤遥ちゃん)にとって必要なものに思えてしまうのです。

前置きが長くなりましたが、わたしの心の中の工藤遥ちゃんだけ、読んでください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このツアーは、宇宙旅行をテーマにしているようで、とってもファンタジーでかわいいです!

一曲目は新曲から始まり、新しい「モーニング娘。’18」としてのあり方を見せつけてくれます。

本当にかっこいいね~。モーニング娘。は新曲が一番いい!いつの時代も。

他にも、数曲新曲が盛り込まれていて、モーニング娘。という集合体が、また新しいものとして「うねり」ながら生まれていることに感動します。昨年まで見ていたものとは、全く別のグループみたい。


モーニング娘。は、2014年からグループ名の後に「’14」とか年号がつくようになったのですが、 これ、はじめて決まったときはマジか~と全然よくわからなくてショックだったんですね。ダサイし。

でも、これの意味がようやくわかる。

モーニング娘。って一秒一秒変化し続けているグループなんです。わかりやすいところでいうと、メンバーの加入と卒業を繰り返すところ。そして日々の活動のなかで、呼吸しながら、うねりがながら、成長してゆく。

そのグラデーションのような変化を一瞬一瞬、尊いものとして受け止めているんだけど、それらを意識的に記憶することは難しくて。 でも、そのぼんやりとしたものを、「’18」とかタイトルを付けることで、そのぼんやりに名前が付いて切り取られるんです。

 

だから、例えば工藤遥ちゃんは、「’17」のメンバーなので、「’18」のメンバーにいないことは、違和感なく受け入れる事が出来るのです。

これは、ダサ年号がついたおかげです。やっぱりつんくさんはすごいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

その一方で、「モーニング娘。にいない」ということを感じてしまう瞬間もあります。

それを感じたのは早速ですが、コンサートの二曲目のことでした。 工藤遥ちゃんがモーニング娘。で一番好きな曲を披露しています。

 

工藤遥ちゃんが、「この曲のここが好き!」と言っていたことや、

目まぐるしく変わるフォーメーションの場位置の一つ一つ。

少々クセのあるダンスの動きや、目線の配り方、振舞い。 他のメンバーと二人で歌っていた歌割りパート。

全部、目に浮かんでしまいます。 ステージ上に、彼女はもういないのに、目に浮かぶ姿を追いかけてしまいます。

 

昨年まで、何回も何回も愛を持って全力で見ていたから、消えないですね。

無意識で、いない姿を追いかけてしまっている事に気付いたとき、とても寂しくなりました。

この場所に、いままで二人でいたのに、一人しかいないって、思えてしまうのです。

 

でも、その次の曲で、羽賀朱音ちゃんが工藤遥ちゃんの歌いだしのソロパートを引き継いで歌ってくれているのを目にして、 咄嗟に、「ありがとう」と思いました。

羽賀朱音ちゃんは、そのパートをすっごく嬉しそうに、大切に歌ってくれていました。

彼女は、工藤遥ちゃんのことをすごく慕っていたので、より熱がこもっていたのかもしれません。

 

その姿を見て、工藤遥ちゃんも、こうだったよな~と思い出しました。

先輩から、目立つパートをもらったときに、 「やった!」という喜びの気持ちや、あの先輩のファンの人はどう感じるかなという気持ち、 「それでも、私のパートだ」という覚悟を持って、先輩へのリスペクトの愛と、自身の精一杯を乗せて、緊張感を持って 新しく増えた歌割りを歌っていました。

 

モーニング娘。は、こうして繋がっていきます。 先輩、後輩、ファン、いろんな人の想いが重なって、一つのパートが紡がれていくし、 それが音楽になって、表現になって、「モーニング娘。」になっていきます。

そんなことを思い出していると、突然、私はまるで一人ではないように思えてきたのです。

さっきまで孤独感を感じさせていた、目に浮かぶ残像が、とても愛しく思えてきて。

だって、工藤遥ちゃんとの6年間はもう終わったことなのに、 また二人の人生がこうしてモーニング娘。のコンサートを介して、重なっているのです。

一人じゃないし、あのとき目に焼き付けた姿は、いまでも私の中にある。

工藤遥ちゃんと一緒にモーニング娘。のコンサートに来ている気持ちになりました。

 

工藤遥ちゃんは、もうモーニング娘。ではないけれど、

モーニング娘。を見ると、私は工藤遥ちゃんに何度でも会うことができます。

工藤遥ちゃんに憧れていた後輩が、歌やダンスのパフォーマンスの面で、彼女の真似をしてその姿を部分的に残してくれること、 歌割りの一行に、工藤遥ちゃんが込めた想い、その上に新しい想いを込めて歌い継いでくれること。

だから、常に変化し続けているモーニング娘。ですが、どの時代を見続けても、わたしは工藤遥ちゃんを思い出すでしょう。

これは、現役のメンバーにとっては、失礼なことに当たるかもしれない。

それでも、わたしは、工藤遥ちゃんが好きだから。その気持ちも大切にしたいのです。

もう一年近く経った話なのに、また、工藤遥ちゃんに救われてしまいました。

 

わたしの人生に何回もヒントをくれて、ありがとう。

これからもよろしくね。

 

現役メンバーのみんな、モーニング娘。を守って、作ってくれてありがとう。

一人一人が大好きです。これからも、よろしくね。

 

p.s. 羽賀朱音ちゃんの顔がめちゃくちゃかわいかったです。

 

おやす眠眠打破