今夜もおやす眠眠打破

工藤遥さんフォーエバーラブという気持ちでハロプロ関係の現場日記や関係ないことまでつらつら書きたいと思います。

卒業後12日たった今だから言える話!SP

 f:id:kdonyan:20171223042249j:image

工藤遥ちゃんが、、、、、、、、

モーニング娘。を卒業した!!!!!!!!!!!

 

早いものでもう12日も前の話なんですね。

この世からモーニング娘。工藤遥ちゃんがいなくなること。

それは、消失。それは、いなくなってしまうということ。

すなわち、人間的に比喩すると、「死」だと思うんですね。

なんか、ネガティブなイメージになってしまうけれど、そういうことが言いたいんじゃなくて、ですね。

前線で追いかけていたあの頃の私にとって、12月11日以降のことがまっっっったく想像がつかなくて。

それって、死ぬことと似てるなあって、当時のわたしの感情を表現するにはそれがわかりやすい表現かなあと思っていたので、

なんとなく、12月11日に一回死んで、

そこからがもうひとつの人生っていう感覚が染みついています。

 

黄泉の世界は生きているのかよくわからないまま時間だけが地球と同じだけ進むみたいです。ぐうたらほのぼのしているうちにもうクリスマスも目前に。

本当に自分が生きているのか不安になって、久しぶりに会ったリア友に「わたしのこと見えてる?」と聞いてみたら、「見えてるよ」って答えてくれました。どうやら死んではないみたいです。よかったよかった。

 

終わりたてほやほやの感想を書けばよかったものの、なんとなく手に付かなかったので

今回は、「卒業後12日たった今だから言える話!SP」みたいな感じでお送りしたいと思っています。

なので、暴露っぽいこととか、赤裸々に書いちゃうと思うので

本物の工藤遥ちゃんはこの先、読まないでね。笑

 

 

でも、卒業直後の感想も、死にたてほやほやの言葉として残しておきたいので笑

ツイッターに書いた分をそのまま貼り付けておくことにします。

 

-----------------------------------------------------

 

ハルちゃん。素晴らしい卒業公演をありがとう。本当によかったね!いまどうしていますか?わたしはようやく関西人に戻りました。ハルちゃんを追いかけ回す中で、いろんな、いろんなことがあったなあとしみじみ感じています。

個人的な今の実感としては、ハルちゃんのヲタクとしてまったく後悔残さず完走できたことがとても嬉しいです!それは、ハルちゃんが完走してくれたからなんだよなあって思います。お互い大きな怪我や病気もなく、毎日楽しく会えていたこと自体がかけがえのないしあわせであったと感じています

それは、ハルちゃんを支えてくれていた人の存在も大きかったのではないかと想像しますが、わたしもハルちゃんを通じていろんな人に出会い、お世話になりました。ずっと1人でヲタクしていたけど、ここ最近特に多く出会いがあったなあ。ハルちゃんを通じて出会った人、みんなおもしろくて優しい。

他メンのヲタク含めてみんな工藤遥ちゃんのことが好きで、熱い気持ちで抱き合ったり、涙を流したり、ときに怒ったり笑、笑ったり。体力的に、精神的に、金銭的にとてもハードだったけど、めっちゃ楽しかったです。生まれ変わっても、同じことすると思う。本当にしあわせだったから。

出会ったことは、必然だと思っているけど、あえて言うなら、「出会えてよかった」。つくづく重い女でごめんなさい。セイアハアハッハ〜。

ハルちゃんほんまにありがとう。これまでも人生だったけど、これからも人生。愛あらばイッツオーライトで、人生って素晴らしくて、青空がいつまでも続くような未来にしなきゃね。若いんだし!教えてもらったことを一粒残さず糧にして、たくましく生きます(^^)

しあわせになるぞ〜。

最後になりましたが、関わってくださったヲタクの皆さん、本当にお世話になりました。旗を振ってくれたり、お車だったり、同じお鍋をつついたり、アツい話からしょうもない話まで。

みなさん抜きではわたしのヲタクライフは語れないです。一人一人のこと絶対忘れません。てか、そのうち会うと思うので、それまで忘れないでください笑。飲みに行きましょう!!!!

工藤遥ちゃんの卒業ツアーを全36公演見きったこと、これからずっと自慢していこ〜(^^)イェーイ!

 

2017年12月13日

--------------------------------------------------------------------

 

 

ハルちゃんが、卒業する!と言ってから、

わたしが心に決めたのは、とにかく生で工藤遥ちゃんを見ること。

わたしは、自分の目で見たものしか信じられない性なので、他のヲタクが詳細にレポしてくれていても、それは、工藤遥ちゃんじゃないっていう自分のよくわからないこだわり?みたいなものがあって。工藤遥ちゃんとわたしの間にノンフィルターで、直接かかわりあうことが何よりも大切にしたいことだったのです。それは決して接触厨ってわけではないんですけどね笑。他の人の主観が混じらない状態で、自分で受け止めたモノを一番に考えたかったという意味です。これが信念でした

 

卒業発表以降、行った現場を書きあげてみます!

 

4/29 INSPIRATION! @京都会館

5/4   BNM個別握手@渋谷

5/7   BNMシリイベ@zepp osaka bayside

5/13 INSPIRATION! @NHK大阪

5/26 INSPIRATION! @武道館

6/7   ファラオの墓@池袋サンシャイン劇場

6/8   ファラオの墓@池袋サンシャイン劇場

6/23 INSPIRATION!@武道館

7/15 ハロコンオリックス劇場、M

7/16 ハロコンオリックス劇場、MG

8/13 INSIPIRATION!@岡山市民会館

8/15 ナルチカ@福井

8/16 ナルチカ@富山

8/17 ナルチカ@新潟

8/26 ハロコン@愛知特殊陶業フォレスト、MG

9/2   ハロコン@広島HBG、M

9/14 モーニング娘。20周年記念イベント@新木場

9/23  We are MorningMusume@座間

9/24  We are MorningMusume@座間

9/30  We are MorningMusume@桐生

10/1  若いんだし個別@渋谷

10/3  若いんだしリリイベ@東京ドームシティ

10/4  若いんだしリリイベ@川崎チッタ

10/5  We are MorningMusume@川口

10/7  We are MorningMusume@オリックス劇場

10/8  若いんだし全国ペア同時握手会@広島→(兵庫)→大阪

10/9  We are MorningMusume@仙台

10/14 We are MorningMusume@福岡

10/15 We are MorningMusume@福岡

10/21 We are MorningMusume@北海道

10/22 若いんだし個別@大阪

10/26 写真集握手会@秋葉原書泉

10/27 工藤遥ちゃんバースデーイベント@ディファ有明

10/28 We are MorningMusume@岡山

10/29 We are MorningMusume@高松

11/3   We are MorningMusume@横浜

11/4   若いんだし個別@渋谷

11/5   We are MorningMusume@結城

11/8-9 10期バスツアー

11/18  We are MorningMusume@オリックス劇場

11/19  若いんだしシリイベ@大阪

11/21  We are MorningMusume@武道館

11/23  We are MorningMusume@豊橋

11/25  We are MorningMusume@浜松

11/26  若いんだし個別@岐阜

11/27 We are MorningMusume@愛知芸術

12/2   We are MorningMusume@広島

12/3   We are MorningMusume@山口

12/6   15サンキューリリイベ@ディファ有明

12/8   15サンキューリリイベ@池袋サンシャイン

12/9   工藤遥ちゃんソロイベント

12/11 We are MorningMusume@武道館

 

。。。。。よーけ行ったなあ!!!!!笑

特に秋以降、行ってない現場はほぼない感じです。

あのときの工藤遥もこのときの工藤遥も見届けた生き証人になりました。

書きあげながら、いろんなことを思い出しました。

特に秋以降は、どんどんお知り合いの方が増えていったのが印象的です。家族よりも会ってたなあ。

 

 

ここからは、【全通のススメ】について書きます。

わたしはモーニング娘。の芯はコンサートツアーにあると思っていて、

モーニング娘。工藤遥が大大大好きなわたしにとって優先したい現場だったんです。

 

全通良いところその1、見てない公演がなくなる

当たり前の話なんですが、見ているパターンに偏りがなくなります笑。今回のツアーは20周年記念コンサートツアーということもあり、回替わりの曲もあり、二つパターンもあり。と、とにかく曲数が多かったので、「これが見たかったー!」みたいなのも、完全に網羅できました。大感謝です。MCも含めて完璧に見れます。

全部見れる!というより、見逃しゼロ!って感じです。同じですけど。

 

全通良いところその2、推しと同じスケジュールを過ごせる

推しメンと同じスケジュールをこなすことで、気持ちに今までよりも寄り添えているような感覚になります。彼女がそのときに思っていることを、からだで、こころで、感じることができます。特に、卒業を実感し始めるタイミングなんかはまったく同じで、わ~って。思いました。

 

全通良いところその3、とにかくセトリに強くなる

何十回も見ているうちに、MC含めて丸2時間分暗唱できるんじゃないかという域にまで達することができます。振付も完璧になります。

そして、ある日突然到達する

「あれ?わたしモーニング娘。なんじゃね?」の境地です。わたし含めてのフォーメーションダンスじゃね?って思う日がきます。全通するとモーニング娘。になれます。少なくともモーニング娘。準レギュラーくらいの気持ちにはなります。

 

全通良いところその4、日本に詳しくなる

日本全国いろんなところに行くことになるので、日本地理にやたら詳しくなります。特に格安移動手段と名物グルメ。はじめは少し不安でしたが、少々無茶しても日本なので死なないということに気付きました。お財布と携帯と充電器とチケット、Tシャツ、サイリウムと行きの交通手段さえあれば、何の問題もないです。宿がないことに不安を覚えるな!なんとかなる!

 

一方で、

全通ダメなところ:めっちゃお金かかる。めっちゃ体力的にハード。めっちゃ土日なくなる。

 

【全通のまとめ】モーニング娘。になれました。

 

------------

 

わたしは、モーニング娘。が大好きで。本当に大好きで。

そこに工藤遥ちゃんがやってきてくれたおかげで、今があるわけで。

自分がハルちゃんを好きであるということにおいて、

彼女がモーニング娘。であることに大きな意味があると思っていたんですね。

モーニング娘。とは、その人をそのまま愛せる場所だから。

「ひとりひとりにいいところも悪いところもあるのでしょう」であって、

「本当の私だって、私なのだ!」なんです。

歌やダンスに個性が出るのはもちろんのこと、細かな性質や、ひとよりちょっぴと偏っているところまで愛していいんです。工藤遥ちゃんの一言一句、一挙手一投足すべてが工藤遥ちゃんに紐づいていて、すべての要素を工藤遥ちゃんとして受け入れることが許されていて、ぜんぶを好きでいられるこの環境がとっても大切に思えて。

女優さんになったら、その役越しにハルちゃんを見つけないといけないんでしょう?それが自分には難しく思えていたんです。

 

でも、ハルちゃんを追いかけまわしている中で強く感じるようになったのは

モーニング娘。とは彼女にとっての通過点であって、ハルちゃんにはこれからがあるということ。しかも、希望がいっぱい詰まった大きな夢があるということ。

今までのわたしのヲタク活動が工藤遥ちゃんにとって応援になっていたのかはわからないけれど、どっちかっていうと、これから先の応援の方が大切なんだろうなあって感じるようになりました。

これからも、工藤遥ちゃんに心を寄り添わせていたい。

 

ハルちゃんは、自分のことを気にかけてくれるってことに、とても喜んでくれるから^^

ずっとずっと、好きです。

これから具体的な面でも、精神的な面でも、どういう関わり方ができるのかはわからないけれど、ずっと心はそばにいたいです。

 

ハルちゃんは、しあわせになってくれ。ハルもしあわせになる。とヲタクに言ってくれたけど、わたしはそんなのあんまりだと思っていて(ハルちゃん見てませんように笑)

これからもわたしは工藤遥を見て勝手にしあわせになるし(過去の映像を含めてね)

ハルちゃんのことをしあわせにしたいって常に思ってるよ。

というか、絶対しあわせにするからね。

 

工藤遥ちゃんに出会えて本当に幸せです。

心から好きな人。ありがとう。

 

それが、今思っていることです。

 

 

まだまだ書きたいことがあります。

・卒業公演が素晴らしすぎたという切り口から工藤遥という人間について想像したい

・コンサートツアーとしての感想(回替わりランキング作りたい)

・ソロイベ楽しすぎた件(セトリが神)

・バスツアーも楽しすぎた件(富士急でやり残したことについて)

・ってか、すべての現場が楽しすぎた件

・もしもにまつわる話(ドライブデートソング)

・いろんな人との出会いがあった件(本当にお世話になりました)

 

 

ぼちぼち書けたらなあ。そのときにまたここでお会いましょう。

 

卒業公演が終わって、情けないくらいにわんわん泣いて、

でも、武道館を出てひとしきり一人で泣き切ったあとは、

スッキリ!したんです。

最高の卒業式だったなあ!最高のツアーラストだったなあ!ヲタクとして完走したなあ!って、まったく後悔がなくてすがすがしくて、

現場用の厚底靴のまま暗闇を走り回ったり、仲間と抱き合ったり、工藤遥は最高なんだよ!って叫んだり。

 

あの感覚、一生忘れないと思う。

短期間の間に一生忘れない気持ちや思い出が多すぎるなあ。濃い時間を過ごしました。そりゃ一回死ぬことにもなる。

 

キリがないのでこの辺で。

 

おもしろくない文章(自覚してます!猛省。)を長々と失礼いたしました。6000字超えました。笑

 

 

もう朝がたなので

今夜も、おやす眠眠打破